SSブログ

首都高バトルX

首都高バトルX首都高バトルX
Video Game
発売日:2006-07-27

×
『走って金貯めて改造してまた走る』

これはいいんですが
改造しても「何か変わった?」と思う。
改造はやけに高いです。

走るにしてもかなり視点が悪いし
音楽も全滅。

車の数も少ない
湾岸線がない所が致命的ですね。
バグもあります。

オススメは出来ません
普通に面白い☆
まずは画像の綺麗さに感激☆そしてシステムは首都高バトルそのもの!!!!
やっぱり裏切らず面白いです!!!!
首都高でチームを次々と撃破していく!!!いいですね!!!パッシングからのバトル、パーキングで会話からのバトルといい感じです!!!

悪いところはやっぱり車種の少なさ・・・これはどうにかならないものか・・・まずホンダ車がない・・・ホンダを入れなくてどうするって感じです。
それと湾岸線がなくなってしまった・・・翼橋の300トライがすごく楽しかったのに・・・渋谷線と新宿線が追加されたのはいいと思うけどそれで湾岸線がなくなっちゃうのはどうかと・・・。あと天気も晴れしかなく01みたいに雨とか嵐とかあればもっと楽しめたかもしれません。上記であげた汚点は次回作に期待ということで。

でも首都高バトルが好きな人は結構なんだかんだいって楽しめると思います。
自分はもうスーファミの頃からやってるのでまずは新作が出たらやってるという感じの大ファンなので!!!
RPG的要素に燃える
首都高バトルシリーズは、これが初めてです。
最初パッシングからバトルが始まるのを知らなくてしばらく首都高を延々と流してました。
で、説明書を見て初めて知ってバトル開始。
敵車に勝ってだんだんとチューンしてパワーアップしていく過程が楽しいです。
病み付きになって、他のソフトそっちのけでクリアーするまで1ヶ月やりまくってました。
特にいままでのレースゲームと違うところは、RPG要素があること。チューンの幅がかなり広いこと。バイナルやステッカー貼ってLED、エアロパーツ装着で原車とかなり違う感じの車に仕上げ、バトルのリプレイを見るのが楽しいです。なぜかといえば、36インチ画面でプレイしてますが360のパワーのおかげでグラフィックがいままでしてきたレースゲームのなかでは最高といえる綺麗さです。夜の首都高を臨場感溢れる感じで再現されていて、また、光の反射効果などが凄いです。車のモデリングもとてもいい感じです。運転した車の挙動も自然で気持ちいいです。
登場車種の少なさについて他の方が言われていますが、自分は特に不満はないです。(多ければそれに越したことはないと思いますが。)
逆に言わせてもらえれば、登場車すべてチューンしてバトルしようとするとかなり遊べます。
こちらのレベルが上がっていくと、ボス以外の一般ライバル車は余裕でぶっちぎれます。でこちらはわざと速度を落として競り合いながらなるべく長引くようにバトルしてます。
次回作も期待したいです。それと峠版も出してください。

最新作は!……??
首都高0にあったが01には消えていたオービスも復活し現実感が増し視点も車内からが増えシート、追加メーター、ステアリングなど改造できる項目が増えて、より自分好みに改造できるようになりました

しかし悪い点もあり、まずビックリするぐらい車種が少なく(約20)改造は出来ても自分好みの車が無い状態になります。FD、RX8、JZA70、80、R34など国内スポーツカーは出ています。レースゲームの基本車種+α(VIPカー)って感じですかね

敵は前作など壁にぶつけて曲がるのが当たり前のように走っていましたが今回は減速し壁を避けるようにして曲がります。ですがこのおかげで敵のコーナリングスピードが遅く比較的かんたんに倒せるようになっちゃいました。これを良いと感じるか逆かは人それぞれですが、私は敵と張り合える事が減り楽しさ減です。

先ほど言った車種の少なさにライバル400人。つまり同じ車種ばかり相手にするためカラーリングなどは違っても見飽きますね

このためにXBOX360を買ったのは「買って良かった!」とは即答できないですね。ですが私の中では「クソゲー」では無いことは確実

楽しいゲームです。
が、次世代ゲーム機と言うことで期待しすぎたのかもしれません
期待しすぎて、バカを見た…
01にかなりハマったんで、めちゃめちゃ期待してたんだけど、なんだかガッカリ……。
まず、バトルに飽きる。ワンパターンな戦術で楽に勝てるし、ザコが多すぎ。ボスの出だしが少し速いかなってぐらい。
ぶっちゃけ、ブラッドハウンド倒して飽きた…。
グラフィックも、01の方が全然良かった。
走ってて、路面の荒さにビックリ。XBOXじゃなくて、古いパソコンでやってるみたいだし。
道路のつなぎ目のガコガコ音に、ウンザリ。
耳障りなんだよ!
音楽の方も、01の方が断然イイ!
01、迅帝とのバトルの音が良かったなぁ。
辛口に書いたけど、これだけ期待してたって事。それを、見事に裏切られた感じ……。
せめて、100系くらいは出して欲しかった。愛車なんで……。
次こそは、「01の再来!!」って感じでね。
待ってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。